kyonfu1のブログ

最近Twitterを開設しました。ビルバオという名前で、このブログと同じアイコン画像です。フォローお願いします

日本代表VSキルギス  アジアカップへの道

 アジアカップに向けたキリンチャレンジカップが11月20日に行われた。

開始2分で山中が得点するなど、国内組も一定のインパクトを残したように思う。

 

f:id:kyonfu1:20181121152528j:plain

 

 まずは、出場選手の採点を私なりにしてみたいと思う

GK権田修一:3

 ピンチらしいピンチがなかった。基本的に日本が押し込んでいたが、集中力を保ち適切にプレーしていたように思う。アジアカップのメンバーに選出されてもよいのではないだろうか。

DF槙野章智:3

 DFを統率してキルギスの攻撃を防いだ。安定した守備を見せていた。しかし脳震盪で途中交代。基本的に吉田麻也の相棒は、槙野と富安そして昌子が争うことになるのではないだろうか。

DF三浦弦太:3

 後半にセットプレーから得点するチャンスがあった。また攻撃時には積極的に前線にパスを通した。

DF山中亮輔:3.5

 前半2分に先制点を決めた。力の抜けた低弾道の素晴らしいシュートだった。攻撃面でも良いタイミングで上がり積極的に動いていた。ただ、守備ではリーグ戦を見る限りでは不安を残すので、キルギスより強い相手になるとどのくらいできるのか。

DF室屋成:3

 伊藤純也とのコンビネーションでキルギスの右サイドを崩した。常に高い位置をとることで積極的にクロスを上げた。またドリブルでも圧倒していた。しかしながらクロスの質は、お粗末だった。

MF守田英正:3.5

 青山の代役として、青山に勝るとも劣らない活躍を見せた。縦パスを適切に入れっつ、ミスなくプレーしていた。去年大学生だとは思えない。

MF三竿健斗:3

 長短のパスを状況によって適切に使い分けていた。守備の面でもよく守った。A代表でもやれることを証明した。

MF伊藤純也:3.5

 キルギス右サイドを粉砕した。自慢のドリブルと足の速さを生かして躍動した。ノーゴールだがゴールを決めるチャンスは大いにあった。

MF原口元気:3.5

 自慢のドリブルは十分通用していた。また守備の際も切り替えが早かった。

FW:北川航也:3.5

 体の強さを中盤で見せることができた。今シーズンリーグ戦で好調だが、新たなFWの候補にふさわしいプレーを見せた。

FW:杉本健勇:3.0

 自慢の高さを生かすことで、ポストプレーでチームに貢献した。何回かゴールを決めるチャンスはあったように感じる。大迫の代役としては不足か。

 

途中出場

MF:中島翔哉:4

 スピードとキレのあるドリブルで会場を沸かせた。ゴールも奪ったことで、代表のレギュラーとしての立ち位置を完全なものにしたのではないだろうか。べネズエラ戦では守備の際はきちんと自陣に戻ってほしい場面があったが、この試合では目立たなかった。

FW:大迫勇也:3.5

 ゴールを奪うことでエースの立ち位置を確立した。ポストプレーとヘディングは相変わらず安定していた。

MF堂安律:3.5

 アシストを記録した。まだ若いが決定的な仕事をできる選手だ。

MF南野巧実:3.5

 前線のコンビネーションは素晴らしかった。線のわりに体が強いところをみせつけた。欲を言うならゴールが欲しかった。

MF柴崎岳:3.0

 中盤からゲームをコントロールした。ゲームを支配する際にはさすがの働きだった。

DF吉田麻也:3.5

 守備陣に安定と激しさを植え付けた。素晴らしいパフォーマンスだった。