kyonfu1のブログ

最近Twitterを開設しました。ビルバオという名前で、このブログと同じアイコン画像です。フォローお願いします

リーガ・エスパニョーラ~若手には負けられん......ベテラン編~

今シーズンもベテランの引退や放出が噂される時期になった。ゴディンやスサエタといった1時代を築いた選手が所属チームを離れることを決意した。そこで今回は、まだまだ活躍を続けているベテランを紹介していく。(バルサとレアルの選手はなしで)

ファンフラン(アトレティコ・マドリード)(34)
f:id:kyonfu1:20190525205332j:plain
アトレティコの黄金時代を築いた功労者の1人である。左サイドのフェリペルイスのように爆発的な攻撃力もなければ、サンティアゴ・アリアスのようなフィジカルやスタミナもない。しかし私の中でアトレティコそしてスペイン代表のサイドバックといえばファンフランなのだ。

正確なクロスと安定した守備は私たち見るものに安心感を与えてくれる。CL決勝でPKを外し涙を流していたファンフランを見て私ももらい泣きしてしまった。(筆者はアトレティコビルバオのファン)そのファンフランが今シーズンアトレティコを退団しようとしている。彼の活躍を目に焼き付けておきたい。そしてアトレティ―たちも敬意をもって彼を送り出すだろう。

ホアキン・サンチェスレアル・ベティス)(37)
今シーズン既に37歳にしてリーグ戦30試合6ゴールと圧倒的なパフォーマンスを見せている。2000年にベティスでデビューしそこから19年間フットボールの第1線で活躍を続けている。獲得したタイトルも2つあり、まさにレジェンドの名に相応しいそんな選手だ。
f:id:kyonfu1:20190525205414j:plain
2015~2016シーズンにイタリアからベティスに復帰すると持ち前のメンタリティーでチームを引っ張り、ベティスヨーロッパリーグ出場に貢献した。ホアキンの特徴は言うまでもないが、勝負強さとドリブルセンスだ。スペインで最も有名なダービーである、アンダルシア自治州ダービーで決定的な仕事を何回も見せた。

試合終盤のスーパーゴールは多く熱狂的なベティコの支持を獲得した。ドリブルのスピードはそこまでない。しかしターンが上手くボールを置く位置がうまいので相手ディフェンダーからすると奪えそうで奪えないようなドリブルをする。上手すぎていつまでも見ていたいそんなプレーをする。若手にも負けない気迫と根性のあるホアキンをこれからも応援したい。

ホルヘ・モリーナ(ヘタフェ)(37)
ホアキンと同じ現在37歳にしてリーグ戦38試合14ゴールと、この年代の選手の中ではずば抜けた成績を残している。ホルヘ・モリーナと言えばルベン・カストロとのコンビで、ベティスで活躍したイメージが強いが現在柴崎岳が所属しているヘタフェに移籍している。ベティス時代に何度も実況がホルヘ・モリーナの名前を連呼していたことを覚えている。
f:id:kyonfu1:20190525205511j:plain
正直に言うとなぜこんなに活躍できるのかよく分からない。スピードがある訳でもなければ、ドリブルやボールコントロールが上手いわけでもない。敢えてその特徴を言うならば、フィジカルが強くヘディングが上手いということだ。今のヘタフェは全線のハイメマタやホルヘ・モリーナへのロングパスが多いいので、チームのプレースタイルにマッチしているのだろう。ホルヘ・モリーナがなぜリーガ1部でこんなに活躍でかかるのか、わかる人がいればコメント欄に書いてほしい。

ベティス時代は、苦しい時こそ決定的を発揮していたので逆境に強い選手なのだろう。いずれにせよ来シーズンヨーロッパリーグ出場のヘタフェでまだまだ出番は多いいだろうから頑張ってほしい。

ディエゴ・ロペス(エスパニョール)(37)
今シーズン上位に滑り込んできたエスパニョールの守護神だ。レアル下部組織出身であり、あの名手カシージャスからポジションを奪ったことを覚えている人もいるだろう。現在37歳とゴールキーパーとしても成熟した年齢に突入しており、安定したパフォーマンスを見せている。
f:id:kyonfu1:20190525205548j:plain
身長も196センチあり、クロスへの対処やセービングは見ていてとても安心出来る。ゴールキーパーという特殊なポジションで活躍するには、安定性が必ず必要だ。スーパーセブに関しては少ないかもしれない。しかし的確なポジショニングと長身を武器に、相手FWのシュートコースを埋めることが出来る。カシージャスからポジションを奪えたのもこれが出来たためだと思う。

エスパニョールは第2ゴールキーパーの入れ替わりが激しいため、毎年ポジション争いが激しい。しかしベテランらしいプレーでこれからもディエゴ・ロペスは活躍し続けるだろう。

シャルレス(エイバル)(35)
公式戦34試合に出場し14ゴールを上げているブラジル出身のストライカーだ。この選手の特徴はフィジカルにボールに合わせるうまさだ。奪ったほとんどのゴールはサイドからのクロスに頭で合わせたり、スルーパスに反応してワンタッチで決めたりしていると思う。またベテランの選手らしいこぼれ球への反応も素晴らしいものを持っている。マラガ時代からプレースタイルはほとんど変化していない。もう少しスピードがあれば素晴らしい選手になっていたと思う。しかしリーガで何シーズンもキャリアを過ごしてきた能力に疑いはない。

ベテランとして頑張っている選手を見ると応援したくなりますよね。