kyonfu1のブログ

最近Twitterを開設しました。ビルバオという名前で、このブログと同じアイコン画像です。フォローお願いします

アスレティック・ビルバオ今シーズンの総括 FW編

 ついにシーズンが終了しました。思い返すと今年はコロナウイルスの影響でリーグ戦の日程や国王杯延期など様々な変更がありました。

 肝心のアスレティックはリーグ11位・国王杯決勝進出と素晴らしいとは言えないですが、好感の持てるシーズンだったのではないでしょうか。ガリタノ監督は限られた選手層の中で過密日程を乗り切ったと思います。(リーグ最終戦グラナダに完敗したのは残念ですが…)

 

 さて今回は2019-2020シーズンのアスレティックビルバオの選手について振り返っていこうと思います。文字数が多すぎても読みにくいと思うので、何度かポジション毎に分けて書いていこうと思います。

 

1.まずはフォワード

イニャキ・ウイリアムス(26) ポジション:CF、右ウイング

成績 38試合出場6ゴール2アシスト 

市場価値(transfermarket)4000万ユーロ 平均レーティング(sofascore) 6.83

f:id:kyonfu1:20200726190228j:plain

Photo by David S. Bustamante/Soccrates/Getty Images

 昨年13ゴールを挙げたイニャキだが今シーズンは沈黙。特にシーズン終了後、引退を表明していたアドゥリスに替わる得点源と期待されていただけに残念。

 彼の場合スピードがあるので、相手のディフェンスラインの裏を突いてゴールキーパーと1対1になるシーンは多くあった。ただ絶望的にシュートが決まらない。枠内に入れようと、置きに行くシュートが多かった印象。

 

 そんなウイリアムスだが得点以外では素晴らしい活躍を披露した。SBとCBの間を狙うことで相手のDFラインをかき乱したり、味方のためにスペースを空ける動きは流石だった。意外とボールを捌くのが上手く、右サイドに流れてきたときはカパやラウールガルシアとパスを交換しながらボールを運んでいた。

f:id:kyonfu1:20200726185659j:plain

結構私服がいかつい笑  

 今シーズンから第4キャプテンに就任し、26歳という年齢にしてムニアインと共にチームの中心選手となった。ロッカールームで彼はチームをまとめる重要な選手であるし、下部組織所属の若手選手達にとって目標となる存在である。今後もアスレティックの顔としてチームを引っ張ってもらいたい。

 

アシエル・ビジャリブレ(22)

成績 19試合出場3ゴール ポジション:CF

市場価値 320万ユーロ 平均レーティング 6.62

f:id:kyonfu1:20200726214256j:plain

Photo by David Aliaga/MB Media/Getty Images
 今年トップチームデビューした髭がトレードマークの期待の若手。無人島にいる仙人みたいな容姿をしているが、これでも22歳。将来的に元アトレティコファンフランみたいな風貌になると予想している。笑
 
 エスパニョールとの試合でプリメーラ初得点。途中出場が多いが、CFが出来る貴重な選手としてシーズン後半に重用された。アドゥリスのようにヘディングで点を取るタイプではないが、ペナルティーエリア内で勝負できる選手。特にオフザボールで相手のマークを交わす動きは彼の大きな武器になるだろう。

 

 ゴールシーン以外だと、身体能力が高いわけではないので、ロングボールを収めることはそこまで期待できない。ただパスで味方を活かすことが出来る選手だと思う。

f:id:kyonfu1:20200726213643j:plain

 ビジャリブレの試合以外のイメージといえばこのトランペット。よく移動中のバスや飛行機・ロッカーの中でチームメイトに披露している。かなり明るい性格なのかな?

 

 筆者の中ではサンセット以上に期待している若手選手なので来シーズンの活躍が楽しみ。現地でもアドゥリスの後継者として期待されているそう。来季結果が出せないとしても、継続して起用してほしい。因みにBチームのビルバオアスレティックでは101試合出場し37ゴールを挙げている。

 

ラウールガルシア(34)

成績 35試合出場15得点1アシスト ポジション:トップ、トップ下

市場価値 600万ユーロ 平均レーティング 7.02

f:id:kyonfu1:20200726221850j:plain

Photo by David Ramos/Getty Images

 今シーズンのチーム得点王にしてスペイン人得点ランキングではジェラールモレーノに続き第2位。全15ゴールのうち7つはPKからの得点だったが、彼のPK技術には素晴らしいものがあった。

 筆者的今シーズンのMVP候補の1人であり、今季はトップ下・トップ・右サイドと様々なポジションをこなした。アトレティコ時代から続くユーティリティー性は流石の一言。

 

 肉弾戦を得意としており、シュートの際の落ち着きやベテランとは思えない前線でのプレス&体を張ったボールキープは、チームがリードされいる場面で大きな助けとなった。

 2021年に契約切れとなるため来シーズン、継続して活躍しなければそのまま放出される可能性もあるかも…。そんなことにはなって欲しくない。

 

イケル・ムニアイン(27)

成績 31試合出場5ゴール2アシスト ポジション:トップ下、左ウイング

市場価値 1400万ユーロ 平均レーティング 6.91

f:id:kyonfu1:20200727215424j:plain

Photo by David Ramos/Getty Images

 スサエタに替わりチームの舵取りを任されたムニアインはキャプテンとして、ピッチ並びにロッカールームでチームを牽引した。時には気持ちを込めすぎ、レアルソシエダとのバスクダービーで退場してしまうこともあった。

 しかしチームメイトがゴールを決めた時、真っ先に得点者に駆け寄るのはいつもムニアインだった。そんな気持ちを全面に出すアスレティックの主将に筆者は全幅の信頼を置いている。

 

 ムニアインは昨シーズンよりもよりピッチの中央でプレーすることが多くなった。それに伴い彼のプレースタイルも変化する。中盤の底からサイドに展開しビルドアップを助けることや、相手のバイタルエリアで前を向いてプレーするなど攻撃面で様々なタスクを担った。

f:id:kyonfu1:20200727210354j:plain

ムニアインの奥様

 奥様モデルでもやっておられるような美しさ。 ご家族4人で仲良く写っている写真もインスタで拝見出来る。それにしても髭がすごい。私的には髭が生える前のムニアインの方が好きだったのですが…。

 

イニゴ・コルドバ(23)

成績 24試合出場1ゴール4アシスト ポジション:左ウイング

市場価値 320万ユーロ 平均レーティング 6.62

f:id:kyonfu1:20200727215610j:plain

Photo by David S. Bustamante/Soccrates/Getty Images

 序盤はあまり出場機会に恵まれていなかったが、中断期間以降左ウイングのレギュラーに定着した。期待の若手であることは間違いないが、攻撃面で少し物足りなさを感じてしまうところも。

 左サイドバックのユーリがドリブルを仕掛けながら高い位置をとるので、ユーリが上がったスペースを埋めるなど守備は頑張っていた。 

 

 利き足が左利きということもあり、中へ切り込んでシュートすることは少ない。そのため縦へ突破するドリブルとクロスの精度を高めることが飛躍の鍵となる。

 ビルバオの左サイドは来シーズンイニゴ・ビセンテ君が期限付き移籍から戻ってくる可能性が高いので、ポジション争いが激しくなりそう。

 

イバイ・ゴメス(30)

成績:17試合出場0ゴール ポジション:ウイング

市場価値 320万ユーロ 平均レーティング 6.73

f:id:kyonfu1:20200727215736j:plain

Photo by Quality Sport Images/Getty Images

 自転車が趣味で、奥さんと子供を大切にするイケメン。中断期間以降は全くインパクトがなかった。現地からの情報によると、どうやらコンディション不良だとか。中断期間中もトレーニングしている姿は何度か目撃したがなぜこうなったのか?

 国王杯バルセロナ戦でウイリアムスのヘディングをアシストした場面が、今シーズン最も彼が輝いていた瞬間だった。

 クロスの精度はチームNO1なのでコンディションさえ整えば大きな戦力になるはず。

 契約は2022年まで残っているので、筆者としては来年もチームに残ってくれるとうれしい。

 

2今回はここまで

 各選手かなり簡単に書きました。もし付け加えたい内容がありましたら、コメント欄やtwitterのDMで教えて下さるとうれしいです。

 いつになるか分かりませんがMFとDF編も投稿したいと思います。またララサバルとケナンコドロについては今回書いていないので、どなたか取り上げて頂けると助かります。

 最後まで読んで頂きありがとうございました。いいねやコメントを書いて頂けるとモチベーションになります。

 

 twitterのフォローもお待ちしています。